準社会不適合者

毎日失敗ばかり、歪んだ価値観で生きてる人間の日記

就職活動2

昨日の朝に夜行バスで実家の北陸に着き、会社説明会に参加して今は関東に向かって帰りの夜行バスに乗ってます。交通費も馬鹿になりません…

私の大学名では大手優良企業は難しいので隠れ優良中小企業っぽそうな所を回ってます。しかしそーいった企業は中々見つかりません…私は、どの中小会社説明会の質問のコーナーの際には必ず、過去5年度の賞与平均、昇給率、有給休暇の平均消化率を聞いてます。多くの中小の企業求人情報に書いてある待遇はこうです。昇給年一回、賞与年2回、有給休暇あり、どうとでも捉えることができます。年に500円しか昇給しなくても昇給、年0.5ヶ月の賞与があっても賞与.有給休暇の制度があっても回りの雰囲気で実質使えなかったり…今日訪れた会社説明会でも質問してきました。昇給の質問では年度によって変わりますが年数千円ほどです。いや…その数のところが知りたいのですが…賞与の質問、賞与は1ヶ月を切ることはありません…えー…1.1ヶ月付近ばかりか…有給の取得率の質問…取れる雰囲気は作ろうと努力してます。…つまり0ってこと…?納得の答えが得られなかっかのですが更に質問を追求したらなにかマズイ雰囲気だったのでやめときました…ブラック臭がプンプンでした。この会社にはエントリーシートを送ることさえ中止しました。それにしても回りの学生さんはみなさん謙虚なのか企業が求めるソルジャー像を演じきろうとしてるのか待遇に関する質問はこれまでみたことありません…人手不足の中小企業説明会ならもっと攻めてその企業の都合の悪い所を見つけるのが醍醐味だと思います。企業側からの説明なんて都合のいいことしか言いませんので…会社を経営する資本家階級と我々労働者階級はもっとバチバチ対立するべきだと思います。ははぁ…もっとレベルの高い大学に行ってればなぁ…ホワイト大手企業でも勝負できたのですが…勉強ができなかった自分の能力の低さを呪えばいいのか能力で差別する社会を呪えばいいのか…